9月25日、26日に活法合宿で伊東温泉に行ってきました。

参加資格は基礎編修了ということで最低6回はセミナーに参加しているベテラン活法師の方々とお会いするチャンス!まだ始めて1年くらいのペーペーである自分としては緊張を隠せません。

前日は興奮してか、戸口に顔をぶつけたり、夜に中々寝付けなかったり色々ありましたがとにかくこの日を迎えました。

まずはいつも通り6時発の奥羽本線で大曲へ。そこから秋田新幹線こまちで東京に向かいます。
東北新幹線や山形新幹線を使う方が料金的に安いとか所要時間が短いとか色々あるみたいですが、1番早い時間に着けるのは秋田新幹線こまちです。


東京駅に着いて9時47分。10時発の特急踊り子号に乗り換え、伊東に向かいます。



踊り子号に乗り込み車内ドアの取手に手を伸ばそうとした瞬間、勝手にドアが開きます。

「え?」と思わず間抜けな声をあげそうになりました。この踊り子号、面白いことに自動ドアに取手がついています。まあ単に昔から使っている車両のドアを自動にしただけなんでしょうけど、油断しているとちょっとビックリします。



またも電車に揺られて移動です。


途中停車した湯河原駅。ここが「あの」湯河原か。


2時間弱で伊東に到着。ホームを出ると代表の橋本先生と講師の秋澤先生が待っていてくれました。と思ったらものの数分の間に人が集まります。これが活法の求心力か。
集まったメンバーでお昼ご飯を食べに行くことに。海鮮のお店は混んでいたので手近な蕎麦やに。「蕎麦屋のカツ丼ってうまいんだよね〜」という話をしながら蕎麦とカツ丼のセットを食べました。

(あ、あれ?写真がない⁉︎撮ってなかったかな?)



ホテルに集結し、活法タイムスタート!
今回は先生方から教わるだけではなく、活法の技のオリジナルの組み合わせや、副産物的効果を皆で共有し、検証する時間が作られました。こうしたマニアックな内容にも嬉々として取り組むのが活法研究会です(笑)



活法を終え、懇親会に。並べられたお膳には海産物がズラリ。特にアワビが絶品でした!



先生方が用意してくれたクイズ大会も大盛り上がり!酔ってから答えるには難しい問題が多かった気はしますが笑
(酔っていたため、このあたりから写真の撮り忘れがひどくなります)


ここから中学生に戻ったかのような時間が始まります。

花火に大はしゃぎし、

部屋に集まってのエンドレスな2次会。

大人の醜態の代わりに部屋に迷い込んだカニの画像をお楽しみください。




解散して布団に入ると一瞬で夢の中でした。
翌日も午前中は活法タイム。飲み過ぎと夜更かしで起きれるか心配、起きても色々心配な感じです(笑)


後編に続く


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

症例ブログも随時更新中!!



◯平城鍼灸整骨院
秋田県横手市平城町6-25
TEL 0182-36-6036
完全予約制
年中無休(不定休あり)
診療時間
9:00〜12:00
14:00〜18:00